名古屋大学 OPEN CAMPUS 2021
8月10日(TUE)・11日(WED)・12日(THU) 開催!

医学部医学科
8.11 WED

  1. 学科紹介&オンライン懇談会 (13:00~14:30)
    実施方法:
    Zoomウェビナーによるライブ配信+YouTubeライブ配信
    YouTubeライブ配信はこちらでご覧いただけます。
    申込方法:
    専用サイトにて参加登録 (事前申込制)
    参加定員:
    980人
    内  容:
    ①医学部長挨拶
    ②学科紹介
    説明者:
    木村 宏 医学系研究科・副研究科長
    ③オンライン懇談会
    概 要:
    教員と学生が、みなさんから事前にいただいた質問をもとにお答えします。 (過去には、名大の研究、基礎医学セミナー、講義内容、学生生活、卒業後の進路、推薦入試、解剖実習、 海外留学、クラブ活動、受験勉強の方法、参考書について他・・様々なご質問がありました。)
  2. 基礎系及び臨床系教授各1名による研究や講義内容の紹介動画配信
    • 基 礎 系

      講  師:
      宮田 卓樹 教授(細胞生物学)
      講義概要:
      医学部では基礎医学と臨床医学を学びます。基礎医学では、体を作る細胞の働きや仕組み、 病気の原因の解明から、病気の予防、保健や衛生環境などを研究しています。こうして基礎医学で得られた成果は、 臨床の場で病気の診断や治療に活かされます。名古屋大学医学部で現在行われている基礎医学研究についてご紹介いたします。
    • 臨 床 系

      講  師:
      曾根 三千彦 教授(耳鼻咽喉科学)
      講義概要:
      臨床医として患者さんの病気を治すためには、患者さんが抱える背景も把握する必要があります。そのためには病気に対する知識・治療技術だけでなく、患者さんに対する敬いの精神や高い社会性が求められます。名古屋大学医学部で行われている臨床系の教育ならびに専門医・研究医としてのキャリアプランなどを当該分野の情報を織り交ぜながら紹介します。
  3. 学生研究会の紹介動画配信

    講  師:
    黒田 啓介 特任准教授(学生研究会)
    講義概要:
    国際的に活躍できる世界レベルの研究医の育成は、医学部の重要な使命です。 名古屋大学では、東京大学、京都大学、大阪大学と連携しながら研究者を目指す学生の指導やサポートを行っています。 「名古屋大学医学部学生研究会(通称ラブラボ)」での活動を中心に、医学部における研究医育成の取り組みについて紹介します。
  4. 派遣留学制度動画配信

    講  師:
    粕谷 英樹 教授(国際連携室)
    講義概要:
    名古屋大学医学部には卓越した留学生交換制度があります。それは6年生の時に行われる臨床実習を海外の提携校において行うものです。現在、提携校は19校ありアメリカやヨーロッパ、アジアの一流大学が名を連ねています。この交換留学制度に参加するには1年生の時からTOEFL等の英語の準備が必要であり、さらに医学英語の勉強も必要です。当日はそうした準備に関する情報とともに体験者からの貴重な情報も提供したいと思います。

名古屋大学 OPEN CAMPUS