名古屋大学 OPEN CAMPUS 2018
8月8日(WED)・9日(THU)・10日(FRI) 開催!

教育学部
8.8 WED 13:00~

1.参加定員:650名
2.学部企画受付時間・場所

12:15~ 豊田講堂ロビー

受付場所案内図

3.会場
豊田講堂
4.企画内容
1)挨拶(13:00~13:10)
植田健男 教育発達科学研究科長・教育学部長
2)学部紹介(13:10~14:00)
学部特色の紹介 高井 次郎 心理学系教授
各学系紹介 江頭 智宏 教育学系准教授
  金子 一史 心理学系教授
3)模擬講義(14:15~15:15)
模擬講義① 題目:教育とはなにか?
  講師:生澤 繁樹 教育学系准教授
  講義概要:国語、社会、数学、理科、外国語……いったい、なんで勉強しないといけないの? そのように疑問を抱きながらも、日々なんとなく、当然のように受ける授業。学校に行くのはあたりまえ。教育を受けるのはあたりまえ。でも本当にそうなのか? この講義では、あらためて「教育とはなにか?」という素朴な問いから、私たちの学校観や教育観を考えなおしてみたいと思います。みなさんは学校があたりまえではない世界、いまある教育のかたちとは異なる教育のあり方を想像することができますか?
模擬講義② 題目:人はなぜ悪いことをするのか
  講師:河野 荘子 心理学系教授
  講義概要:みなさんは、非行少年といわれる人たちを知っていますか?もしかしたら、そのように呼ばれる友達を持っている人もいるかもしれませんね。彼らは、もちろん、自分たちがしていることが「社会に非難されること」であることを知っています。それなのに、悪いことをしてしまうのはどうしてなのでしょうか。本講義では、非行・犯罪心理学の研究成果をふまえ、非行行動の発生のメカニズムを紹介します。
4)懇談会(全体質問)(15:15~16:15)
懇談会では、みなさんに記入していただいた質問カードをもとに、学生生活、学習内容、卒業後の進路、教員の研究など幅広い内容について、学部生、大学院生、教員が回答します。
5.その他

上記学部企画のほか、全体企画にも参加できます。

ただし、シンポジオンホールで行う全体企画への参加は、学部企画への申込みができなかった人を優先としますので、収容人数に余裕がある場合に限ります。(シンポジオンホールの収容人数は、300人ほどです。)

名古屋大学 OPEN CAMPUS